Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

効果的な読書をするときに大切なこと

book-life.hatenablog.com

人生を豊かにする読書ブログさんの記事ですけど、対比が良いですね。多読しても忘れては意味がないですし、一冊の本でも人生を豊かにするならそれでも良い。知識を得るだけなら多読でもいいと思いますけど、思考力を得るというのなら専門書なり好きな本なりを徹底的に読むのがポイントになります。

 

多読は知識を得たり、補強するのならオススメです。今ある知識を深めたりする時には、多くの本を読むのがいいですね。大学生とか専門分野の知識が揃ってきたら、多くの本や論文集などを読んでより深く考えるための知識を蓄えるのが大事。

 

しかし、思考力を高めたいのなら最初は一冊の本を徹底的に読むべきだと思います。少し難しいぐらいの本が良くて、簡単な本だと考える必要がないですからね。哲学とか数学とか文学とか、色んな分野がありますけどちょっと敷居の高い本を読む事で思考力はつきますよ。本を読む目的は思考力を養うためなんで、ちょっと難しいぐらいが良い。

 

効果的な読書のためには、思考力を最初の一冊でつけて、そこから本を多く読むのが一番。その最初の一歩が難しいんですけどね。