Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

読書の悩み 快適に読書できる場所はカフェ?

快適に読書したいという気持ちは読書好きなら誰もが持っているものですね。読書できる場所はたくさんありますけど、カフェが一番落ち着く場所っておかしいでしょうか?

読書をする場所として、カフェでは相応しくないという意見はあります。確かに人の視線が気になりますし、うるさかったりして集中できないこともあります。静かな環境ではないので、カフェで読書なんかできるわけないという意見もわかります。

だけど、うるさいカフェはともかく、適度に静かなカフェでは意外に集中できます。人の視線を感じた方が僕の場合は集中できるので、コーヒー飲みながらリラックスして読みたい人にはオススメです。人の視線があると、プレッシャーを感じて集中できるんですよ。

さらに、カフェには誘惑が少なくて、テレビもないし、読書に集中できる環境が整っています。快適な読書空間をサービスしているカフェも多くて、探してみる行為自体が楽しくなっていきます。

一つ注意ですけど、カフェの中でも都心などの大きな駅のカフェは勉強や読書などで長時間の座席確保が難しいカフェもあったりするんで、その少し歩いて駅から離れたカフェで読書してみると快適な読書ができますよ。