Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

理系の句読点 キーボード設定の名残か

f:id:naoto5511:20180311230334j:plain

理系の大学や大学院に入って勉強していると、句読点は『、』『。』ではなく、『,』『.』と使う。レポートでは、『、』『。』を使っていると修正されることが多く、特に論文では確実に『,』『.』に直さないといけない。一般の人から見ると、不思議な書き方だと思うかもしれないけど、僕の知る限り理系では、『,』『.』が一般的

 

★なぜ、『,』『.』を使うのか。僕も大学生の頃に考えたけど、論文の体裁と整えるためだろうというのと、書き方を統一していれば、いらぬ部分が気になる必要がないからだ。海外の論文では、『,』『.』と当たり前というか、英語だから『、』『。』なんて使うわけがないし、英語のスタイルに合わせたのだろう。

 

★この『、』『。』が意外と曲者で、レポートを書く時には、『,』『.』と入力しないといけないから、レポート意外の文章でも『,』『.』がキーボード設定から出てきてしまう。一々変換するのが面倒なので、仕方なく『,』『.』というのを使っていたこともあった。先生によっては、文章に『、』『。』があると、レポートの点数が減ってしまう可能性もあるので、確実に『,』『.』を使うようにはしていた。やっぱり単位はほしいから。

 

★物事には決まりがあって、それを守らないと罰ではないにしろ、自分に不都合なことが降り掛る恐れはある。『、』『。』『,』『.』のわずかな違いだけど、文章にすると、全然違うようには見える。ブログとか見ていると、『,』『.』を使っている人がいて、「ああ、理系なんだなあ」と思ってしまう限りではある。