Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

仕事場で急な配置転換があったとしたら、AI時代の到来で転職しないといけないのか?

 最近、自動運転やAIなどの先端技術が盛んに紹介されている。僕としても興味深いけど、銀行などは新卒採用数を減らしたりして、業務の自動化を薦めているようだ。それにしても、大手でも急な配置転換が行われているなんて。それもかなり大規模で、実質的な退職勧告にも見えてしまう。これからはAIの時代にもなるので、コンピューターに代用できる仕事はどんどん無くなっていくと思う。その中で自分は何ができるのかをしっかりと考えることが大事になる。

www.yomiuri.co.jp

 AIの技術が進むと、人間の仕事が取られるというニュースをよく見るようになったけど、実際はどうなるのか。医者や弁護士に仕事も代用されて、かなりの専門職が失職するとか、結構怖いことが叫ばれている。そこまではおそらく法律的な整備とかあるとして、十年以上掛かると思うけど、特定の職種は今から徐々に人員削減されていく。配置転換先で上手く仕事ができるようになれば問題ないけど、どう考えても配置転換先は専門職かそれに近い職種なので結構苦しい。今のうちから、スキルとか資格とか磨いていった方がいい。それこそ異業種に転職する気持ちで仕事に打ち込まないと、本当に転職することになってしまってどうなるか

 こうなると、まずは技術職以外は転職のためにスキル獲得を考えた方がいいのかなと思ってします。記事だと総務とか経理の間接部門が対象なんだけど、営業とかSEをいきなりやってと言われても、上手くいく人って少ないと思う。特にSEは技術職みたいなものだし、富士通でSEをやるとなると相当勉強しないといけないはず。昔、はてなダイアリー富士通の人の話?があったように思うんだけど、書いた人は確か国立大の情報系卒業みたいな印象だったので、大企業でしかもIT系が強い企業となると配置転換はすなわち、これまでの人生の否定に近いと思う。まったく実績とか考慮していないみたいに見える。結構厳しい時代になったと感はある。

 IT系も10年ぐらいしたら同じような事態になるのだろうか?やっぱり手に職をつけないと、もう配置転換で無理矢理違う部署に行かされてしまうんだね。間接部門とは毛色がまったく違うと思う。営業も同じで、こっちはいかに人に合うか、コミョ力が高いかが勝負を分けるんだけど、ノルマがキツそうではある。叱責され続けて心が病んでしまうのも分かる気がするし、営業にしても、SEにしても、相当キツそうな気がする。せめて異動先に優しい先輩とか上司がいればいいけど、運の世界だしな〜。

 銀行でも同じようになったいくんでしょうね。結局、人件費が最大のお荷物なので、人が勝手に辞めていくようなシステム作りをするのがこれからの上層部のお仕事になりそう。ATMもコンビニATMの発展で、数自体が減るらしいですし、窓口業務も半分機械に任せて、人員削減する未来は何となく見えてくる。可哀想に思うんだけど、これが現実なのかな。

 機械が人間の代わりをするとなると、人件費はいらなくなって、初期投資と維持費だけで済むから安上がりではある。ネットバンクも使いやすくなっているらしいですし、キャッシュレスもどんどん進んで、窓口業務は法人専用になるかもしれない。まあ、銀行からしたら法人を相手にした方が旨みがある。悲しいことだけど、技術発展によって、人間の仕事がどんどん変わっていくというのは、受け入れないといけないね。一番被害を被るのは、割と年を召した人だと思う。いきなり異分野に飛ばされても、頭と身体がついていかないし、僕も経験あるけど、技術系でまったく異分野の仕事は、理解が追いつかないからすごくストレスが溜まってしまう。今までの知識があまり使えない部署に移動となると、正直若いか、相当な信念がないと難しいと思います。

 とは言っても、配置転換が起こるような部署だと、転職でも厳しいはず。数年すれば同じことが他企業でも発生すると思う。AIでコストカットできるならどんどんするはず。企業の利益>>>個人の利益なのが基本だから、「配置転換するけど、合わない人は辞めてください」というのが本音で、「辞めて貰ったら人件費が浮く」がさらに心の奥にある言葉。一種の退職勧告に見えてしまうのが不思議ですね。

 僕が経営者なら妥当な判断だと思うけど、逆に僕が従業だったら最悪の状態だから、本当にたちが悪い。35歳でプログラマーになった人もいるぐらいだし、作家になるという手段もある。現実的なのは職業訓練所に通ってスキルを養うことなんだけど、中々難しい。何を学んでいいのか分からないから。世間はプログラマー養成が急務と言っているけど、ネットフリマで稼ぐために、もの作りをするとか、自分だけのスキルを養う必要があると思う。

 もう、自分でスキルを磨いていかないと生き残れない世の中になってしまうように思う。何でもいいからまずは好きなことを見つけることが大切。お金を貯めて、それを仕事にできるまで昇華されること。専門職ってそれに近いと思うんだけど、そういう特殊能力がないと生きていくのは難しいのかもしれない。昔は手書きだった帳簿も今はエクセルで一瞬で計算できる。スマホのレシートの写真も取り込めるアプリなんかもあって、そういう勢いが、人の仕事を奪っていくんだろうなあ。