人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2020-07-23から1日間の記事一覧

嫌な上司と付き合うには社内の権力者とのコミュニケーションが大事か

嫌な上司というのは、絶対にいるものなのかもしれない。他人は自分と違う性格、能力、考え方を持っているからだ。社会人になると、給料を貰うことになるので、上司の命令には基本的には従う必要が出てくる。この問題は昭和というか、人の歴史上避けられない…

ビッグデータで変わる野球とAIを使った藤井聡太七段の将棋

スポーツはデータで変わってしまう。フライボール革命について書かれているが、ビッグデータを用いてスポーツを解析すると、これまで定石と言われていた手法でさえも時代遅れのものになってしまう。野球だけではなくて、日本将棋が有名だ。ただ、はたしてデ…

金属食べてエネルギー源にする生物がいたのがビックリ

金属を食べるとかアニメやマンガの世界だと思っていたけど、こんな生物がいるんだなとビックリした。こーゆー発見は意図しない出来事から起こるらしいが、放置された実験器具なんてすごい。幅広く応用できるようになれば産業的に応用が効くかもしれない。 […