人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

子供がなんj語を使うのはどうなのか?

子どもがなんj語?

なんjを知っている人は案外少ないと思う。野球を知っていて、しかもまとめサイトとかを見ていないと知らない言葉だ。

なんj語とは、匿名掲示板のなんでも実況jをルーツとする一連のネットスラングだ。語尾にンゴをつける「○○ンゴ」や関西弁風の言い回しなどが有名だ。そしてなんj語の周辺には、さまざまなネットスラングが蠢いていて、その多くは品が良いと言えるものではない。

ちなみに○○ンゴは元楽天ドミンゴが何度もリリーフ(セーブ)失敗したことによる。楽天ファンの僕からしたら割と黒歴史な話ではある。SNSが浸透している現在では、なんj語を知っていても何も不思議ではない。

p-shirokuma.hatenadiary.com

読書って大切?

読書が大切とは思うけど、量を読んで、そこから思考力をつけるのが難しい。好きな作家が出てきて、寝る間を惜しんで読んでも、それは楽しくて趣味の範疇である。僕も小説を200冊は楽に超えるぐらい読んできたが、それが仕事に直接活かされた事はない。そこから何を考えるかが大事で、読んだ後に、キャラの思考や行動を深く考察することが大切だと思う。

min9821.com

ガーデニングのニーズ?

ガーデニングは需要が急増しているらしい。ホームセンターで関連商品を買う人が増えて儲かっているとのこと。確かに、ステイホームでやることがないから、趣味を増やそうという気持ちは分かる。ただ、飽きたらそれまでで、片付けが大変だ。家族の合意があればいいけど、ベランダなどで行うのが基本なので、洗濯物が心配だ。

toyokeizai.net

エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)