人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【アニメ】ブームの「鬼滅の刃」と「ゆるキャン△」-日輪刀とソロキャンプが重要か?

f:id:naoto5511:20210211005145p:plain

鬼滅の刃と日輪刀

去年と今年と鬼滅の刃がブームになっていますね。節分というイベントが鬼滅と関連して、様々な関連商品が出ましたし、公式でもお面の画像とか配ってました。鬼滅ってコスプレしやすいのもいいですが、日輪刀というカッコいい武器があるのも魅力。子供の頃に紙で作った記憶がありますけど、日本といえば刀みたな部分もあると思います。鬼滅と日輪刀ってそーゆー部分があったからこそ流行したのかなあと。DX版の日輪刀が欲しかったですが、値段が高いので躊躇していたら、あっという間に完売とか。人気はすごいです。

ゆるキャン△とソロキャンプ

ソロキャンプと言えば、芸人のひろしさんが有名ですね。Youtubeに動画を上げていますけど、アニメだとゆるキャンかなと。ソロキャンプがブームになる前から放送・配信していたと思うのですけど、マニアックなソロキャンプを誰にでもできる趣味にしたのは大きいです。キャンプって道具を揃えるのが大変ですけど、最近ではブームの影響か、手軽にキャンプできる商品も販売されているので、結構面白いなと感じます。肝心のアニメもゆったりした気分で見れるので、会社で溜まったストレスも緩和していくと思いました。

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『ゆるキャン△SEASON2』第1巻 [Blu-ray]