人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

興行収入が288億円の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』-観客動員数が伸びるわけとは?

 昨日から特典が更新されて無料パンプレットみたいな冊子が配れるようになりました。今週から年末まで人気が高そうな作品が続いて公開されていくので、鬼滅の人気はいつまで続くのでしょうね?気になりますけど、年末はもちろんとして、来年の2月あたりまで続くかもしれません。確かに2月にイベントがあったはずなので、何か公表されるでしょうから、映画もそこまで継続しているかもしれません。君の名は。も夏から翌年まで公開が続いたので、より高い興行収入がある鬼滅をそこまで延長する可能性だってありますから。

[参考]:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行収入288億円に 観客動員数は2152万人突破 興行収入1位まであと20億円(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

  • 記録的な大ヒットを続ける『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、10月16日からの全国ロードショーから52日間の興行収入を発表、約288億円になった。
  • 鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプ集英社)に2016年11月から2020年5月まで連載された、吾峠呼世晴氏による人気漫画。主人公の竈門炭治郎をはじめ個性豊かな鬼殺隊の面々と、邪悪な人喰い鬼との戦いが描かれている。

▼『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行成績(公開日10月16日)

公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人
公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数1189万1254人
公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人
公開31日間:興行収入 233億4929万1050円、動員数1750万5285人
公開39日間:興行収入 259億1704万3800円、動員数1939万7589人
公開45日間:興行収入 275億1243万8050円、動員数2053万2177人
公開52日間:興行収入 288億4887万5300円、動員数2152万5216人

鬼滅の刃はなぜ観客動員数が伸びるのか?

幅広い年齢層に人気だ

 映画館に行くと、幅広い年齢層が見ていることが分かります。親子、兄弟姉妹、カップル、夫婦、友達などコンビネーションは様々ですが、その年齢層はすごいです。学生証を提示しないといけない映画館でも、半分以上の人が学生証を見せていたので、若い人には当然ながら人気があります。ジャンプ直撃世代であるので、映画館でテレビの続きを見たいという気持ちが分かります。それに家族連れも多かったですし、子供のために映画館に行くというのは、僕も子供の頃に体験しましたし、家族で見れる面白いアニメという意味で鬼滅の人気が出るというのはごく自然かなと。

 驚いたのは、年配の方が結構多いいたということ。僕の祖父母世代の方がパンプレットを買っているのを見ると、鬼滅は想像以上に多くの世代に人気があるのだなあと。君の名は。でも同じことが起こっていましたが、鬼滅はアクション重視で結構残酷なストーリーにも関わらず、なのにです。色々ニュースを読んでいると、舞台が大正時代ということで、ある意味で時代劇に近い印象を与えるとか。鬼滅が時代劇というのはどこかで読んだ気がしますけど、来場者を見ていると、それは案外合っているのかしれませんね。

ブームだから自分も自分も観てみたい

 まあ、ブームだからこそ来場するというのは絶対にあります。人間、流行っているものを見たい気持ちがありますし、ここまでプッシュされていると一度は見たいと思ってしまう。君の名は。の時も、僕は話題になるまで見なかったですが、いざ一度観てみるとハマってしまって、何度も見てしまいました。人間そーゆーもので、新しい価値観だったり、自分の理想的なものに出会ってしまうと、大いにハマってしまう傾向にあります。鬼滅も子供のアニメだろう〜と思ってみても、実際に観賞すると案外自分にマッチして、『沼』にハマってしまうことも……。

 僕もブームに乗っかるのはどうなのか?と思ったりしましたけど、君の名は。を見てからは、ブームに乗っかるのも悪くないなあと思うようになりました。それまでは拒絶みたいなkとをしていたのですが、いざブームに乗っかると、新しい価値観が生まれて案外悪くないと思いました。アニメも悪くないですし、映画館もたくさん見るようになって趣味の幅が広がったように思います。そーゆーことを続けていくことが趣味の幅、自分の世界の幅を広げる意味でとても大切なのかと。好きなものがあるならいいですが、もし無かったり、迷っているようなら、ブームに乗っかって新しい世界を見てみるのは楽しいことです。

漫画を読んで面白いアニメだからこそ

 漫画は発行部数は1億部を突破しています。それほど漫画を見ている人が多いということなのですが、それはネタバレを知っていても、映画を観に行く人が多いということです。普通は先の展開を知っているので、映画やテレビアニメはあくまで確認なはずなのですが、ufotableのアニメが想像以上に出来がよく、漫画を見ても120%楽しむことができたのだろうと思います。ネットの意見を調べてみると、声と動きがつくだけで、漫画を読んでいても、ネタバレを知っていても満足できるアニメになっているという意見がありました。

 それってアニメに対する最高の褒め言葉であって、普通はアニメを一度見たらもういいや的になってもおかしくない。それがリピーターや漫画を読んでわざわざ映画館に足を運んでくれている人達が多いということは、相当心に来る物語ということです。鬼滅はアクションシーンだけでなくて、会話シーンも印象的で、漫画でイメージできる動きを見ている人達を圧倒するぐらいに昇華させています。声優もアニメーターも監督もみんなが頑張っているからこそ鬼滅の映画が出来たと思います。

今日のまとめ

 観客動員が伸びているのは、アニメの出来が良い事が一因です。漫画からアニメ化する例はたくさんありますが、鬼滅の世界観が120%表現して、それをさらに昇華させているのが今回のアニメということです。漫画・アニメファンだけでなくて、芸能人まで巻込んで鬼滅をプッシュしているのは、そーゆー背景があるからこそ。公開初日の人だかりを考えると、ブームになることは想定していましたが、映画業界。飲食業会、観光業界、エンタメ業界をも巻込んでブームになるとは想定していなかったです。単なるアニメから、日本を代表するアニメに進化する姿は、○○の呼吸ではないですが、人間をレベルアップさせる呼吸なんじゃないかあと思ったりもします。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

 

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)