人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

文章が上手くなるために読んだ本3冊

文章が上手くなりたい。SNSが発達した現代だと多くの人が思っていること。文章術の本を読んだことを書いていく。

書籍

「超」文章法

「超」文章法 (中公新書)

「超」文章法 (中公新書)

 

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)

 

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

 

雑感メモ

  • 上手く早く文章を伝えるにはそれなりの練習が必要である。
  • 接続詞に気をつけると、読みやすい文章になるので効果的。
  • 一つのメッセージを込めて書く事。ネタを一つに絞ること。
  • SNSはコミュニケーションが基本。お金の雰囲気は厳禁。
  • 小説は情報よりも、キャラの擬似体験ができるのが強味だ。
  • 書きたいことは読みたいこととは限らないから注意が必要。
  • 小説には型があり、それを知る多くの名著が存在している。
  • 勢いだけで文章を書いてもいいが、起承転結の文章もOK。
  • 物語性に人々は引き寄せられる。広告業界でも同じらしい。
  • メールも一つの文章になる。書き方には企業のマナーあり。