人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読者を引きつける文章 面白さ大事か

読者を引きつけるには面白い文章力が必要か

 

文章を書く上で必要とされるのは、
『役立つこと』と『面白さ』があると思う。

 
役立つ情報は、見るだけで実用性があるし、
実生活にも活かせることがある。

面白さは、ストレス発散とか
気分を高揚させる効果がある。


どちらも大切なことだけど、
それを自分で書くという行為は
すごく大変で苦労がある。


ニュースサイトなどを見ていると、
「よくこれほど書けるな」
という記事も散見される。


言いたいことを言っている
のではなくて、
根拠があってそれを自分で解釈して
文章にしている。


仕事とするには、
僕には難しい業務だと感じざるを得ない。


文章を書くことは嫌いではないが、
仕事なら話は別。


自分の書きたいこと+αに、
上司や先輩に検認に貰う必要
もあるだろうし、
実際に仕事をするとなる
苦労が想像できる。


物書きならある程度好きに書ける
と思うが、
ミスを嫌う新聞社に属して文章を書くことは
飛んでもなくプレッシャーがかかるはず。


新聞などは文章力だけではなくて、
新聞社の『ブランド』に引きつけられている
部分が多いが、一人のライターとして、
『魅力ある文章』を書くということは
非常に大変。


だからこそ、
ブログなどで文章力を活かして
仕事をしたり、
起業している人を見ると
すごいなと思ってしまう。