人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログの記事の文字数は500字程度か?

ブログの記事の文字数は500字程度?

ブログを書く時の気持ちで変わる

ブログを書く時の気持ちで変わります。気持ちがのっていると、何千文字でも書ける気分ですが、少し落ちていると中々書けなかったりするものです。文字数は基準として、500文字程度がいいのではと思います。ツイッターが140文字なので、3、4ツイート程度になるので、それで十分かなと。

ツイッターってすごくて、あの少ない文字数で刺さる文章が表現できますから。それを3ツイート分ぐらい書いておくことが大切だと感じます。別に書く人の気持ち次第なんですが、基準は大切で、それは目標になっていくことになります。目標がないと途中でやめたくなりますから。

SEOだと3000〜6000文字以上らしい

グーグル先生に聞くと、SEOで上位検索されるのは3000〜6000文字らしいです。それを聞くと結構長い文書だなあと感じます。20ツイート以上しない感覚ですし、レポートを書くならともかく。

ブログでそれほど長い文章は中々しんどいなあという意見です。ブログの記事作成で1記事**円とか、人に頼まれて書くのなら話は別ですけど、よほど言いたいことがないとその文字数は厳しいなと思います。将来的にブログをビジネス的に使うことがあるなら、それを実践して鍛えていきたいなと思いますが。

まとめ

ブログは500字程度でいいと思います。3ツイート分程度なので、言いたいことは言えますし、新聞社説なども600字ぐらいの時もありますから、それを応用する感覚です。500文字って書いてみると長いですが、いざ書いてみると意外に短いのでびっくりすることもあります。

調べてみると、100字を書くことすら難しいという意見もありましたけど、そーゆー時にはツイッターの方が効果的に文章を書けるのではないかと思います。500文字ってキリがいいので、慣れると面白いです。まあ、人によって違いますし、自分の型みたいなものを決めた方がいいです。