人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「twittterのアウトプット」の感想-SNSに自分の意見を載せる?

twittterはかなり身近な存在になりました。Yahooのトレンドにも顔を出していてまとめらてていて、簡単に見る事ができるようになっています。面白い意見だけでなくて、真剣な意見もあり、十人十色的な楽しさがあるように見えます。匿名性が高いSNSであって、それが弐本にもあっているのかなと思います。特に140字の制限があるので、要約の力を鍛えられるのが大きいと思います。制限があると、知恵を絞って文章を書くことになるので、自然と面白い文章になると思います。あとは、短い文章なので、簡単に読めますからブログの長文と違って、端的に意見や想いを伝えることもできるようになります。


制限があるからこそ、twittterは楽しい。無限に文章を書けてしまうとタイムラインに一つ超分があるだけで読み難くなります。短い140字って絶妙な塩梅な気もしますし、その文字数が定着した感があります。文字数は増えるか気になります。長文にしてしまうと、タイムラインが見るのがしんどくなりますから。長文はブログで、短文はtwittterで書いた方がいいかなあと思います。自分の意見をハッキリ、論理的に書く時にはブログ、思いついたことをパッと書く時にはtwittterがいいのではないかなと。

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

  • 作者:樺沢 紫苑
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Audible版