Ramble Study

Reading Anime Movie Blog Life Enjoy

マスク不足について-繰り返し使えるマスクとは?

繰り返し使えるマスクが販売されているらしい。洗濯できて、何回も使えるマスクが登場したことで、これまで使い捨てだったマスクの印象が変わってくるかもしれない。毎日交換するマスクが需要過多で少なくなっている中、繰り返し使えるマスクは素直に有り難いと感じる。

news.tv-asahi.co.jp

僕が子供の頃はくり返し使える布のマスクを使っていたように思う。給食の時につけるような、四角い小さいマスク。洗って使うのが前提なので、清潔感は出てくる。ある意味で回帰というか、清潔感のあるマスクになっていると思う。ニュースでは使い捨てマスクを使い回すみたいなことが報道されていたが、洗う事前提なら使おうという気にもなる。

新型ウイルスは恐怖だが、きちんとしたための予防が大切になる。マスクはその一つだが、問題は医療関係者に余裕を持ちながら供給できているかということ。いざ罹った時に診てもらえないというのは非常に怖い。パニックをさらに助長させるので、マスクやアルコール消毒液などは関係者に優先させることも考える必要があるかもしれない。とはいえ、僕たちのような一般人の分も必要だから難しいところだ。