人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

秋の読書ブーム停滞中

読書の秋って本当なんだろうか?確かに本屋には人が多いし、コロナで引き蘢って読書する人もいるかもしれない。だけど、外に出れないストレスで読書よりもアウトドア、ショッピングなどが優先されるように思えて仕方がない。

 

読書って楽しいけど、それは余裕がある時である。余裕がないと、人間ストレスが溜まるし、そんな時に本を読んでも気が晴れないことが多いというのが僕の実感である。結局、読書の秋って、書店や出版社が言っている読書推進期間であって、別に従う必要はないと思うのだけど……。

 

電子書籍もあるけど、スマホで見るのはネットニュースが多いし、紙の本ってかなり有用なんだなあと思ったりもする。タブレットだと本を読んでいる感じがしないし、深夜に静かな家でゆっくり本を読んでいると気が晴れるのは不思議だ。なぜか永遠の0を読んでしまった。

 

永遠の0 : 3 (アクションコミックス)