人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

自己肯定感と理想の小説とJRの終電前倒し〜気になるニュース〜

自己肯定感が低いのは、やはり理想の現実のギャップが大きいから。大学生の例がツイートされているけど、大学に入ると高校とはまったく違うレベルの学問になってくる。理系だと数学の難しさに圧倒されてしまう。いきなり抽象的な話から入るので、高校の時に優秀な学生ほど挫折するのではないかとは思ったことがある。自分は出来る!でも現実ではそうではない。そーゆーギャップが苦しむ原因なのかなと。

togetter.com

小説を読むのは好きで、書いたこともある。それを仕事にするというのは話が別だけど、創作物でも仕事でもやり続けるのは難しい。小説を書くにしても、最初から文学賞にも応募できるレベルを目指していると挫折しやすいと思う。それは、理想が高すぎて、自分の文章に対して疑心暗鬼になってしまうから。まずは60点でもいいから書きまくることが大切だ。

dot.asahi.com

JRの終電前倒し。コロナ禍における深夜乗客数減少が主な理由かと思いきや、深夜作業も理由の一つだった。確かに、働く時間は深夜であり、交通インフラだけあり、補修作業は必須で休日が少ないことは容易に想像できる。そうなると働き手も集まり難いだろう。毎日走るからこそ、補修は絶対に必要で、手抜きは事故に繋がってしまう。コロナ云々よりも、この深夜作業にこそ本質があるのではないか。

www.asahi.com

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法