人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

通販で買うパンと愛社精神と副業人材〜気になるニュース〜

通販でパンは買うのはあまり経験がないが、コロナ禍でおうちで食べたいという人も増えているかもしれない。家に籠る時間が増えたことで、通販の売上も上がっているニュースも読んだので、パンでも同じことが生じているかもしれない。最近では、冷凍されていても、技術の進化で電子レンジでフワフワ感を損なうことなく元に戻せるパンもあるので、一度は食べてみたい。

www.e-aidem.com

GAFAGoogleAppleFacebookAmazonのことだが、日本でも有名な企業であり、その年収は数千万円以上と言われている。日本の大企業と決定的に違うのは、転職で自分の価値をどんどん上げていく文化があるということだ。まあ、それこそ実力主義で解雇も当たり前にあるだけに、すごく厳しい社会である。愛社精神があっても、運と実力次第で簡単に切られるのは日本文化とは違ってくる。

toyokeizai.net

最近は副業についてのニュースを見る機会が増えた。コロナ禍の世界において、一つの企業で働くのはリスクであり、他の企業で副業してリスク分散する考え方が増えていると思う。大企業ほど資本力があるので、自社で持っていない業種についてのスキルを持っている人を雇うことが可能になっていると思う。本業があるなら副業としてでも大企業で働けるのは人脈作りとスキルアップの観点でメリットがある。

www.asahi.com

超図解 世界最強4大企業GAFA 「強さの秘密」が1時間でわかる本