人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

半沢直樹の倍返しは時代劇と言われるかもしれないが、現実はもっとシビアだと思う。

半沢直樹関連のニュースがYahoo!トップに出てきていて、人気すごいな〜と思う反面、こんなこと現実には起こりえないだろうと思うし、そもそも一社員が銀行の幹部連中にここまでハッキリとは言えないよなあと思う事もある。そんなことしたら、絶対に出世できないしそーゆー物を言える機会すらないと思う。毎日ノルマをこなして、そこから徐々に出世していくとことが基本とすると、半沢って例外的な存在にように思える。

www.excite.co.jp

ニュースを読んでいると、子会社に出向って別に嫌ではないというけど、一回出向するとメガバンクに戻ることってできるのかなあと思ってしまう。やっぱりメガバンク本体で出世したいのは本音だろうし。業界を詳しくは知らないけど、戻ってこれる出向でないと、そりゃ嫌だろうなと思うし、将来的に給料にも関わってくる。大企業の顧客が多い東京や大阪と比べたら、他の地域に行くと関わるお金もまったく違うだろうから、やっぱりメガバンクがいいよ!となるのではないかと思う。

半沢直樹 1 オレたちバブル入行組 (講談社文庫)