人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

学校経営をする塾とセキュリティ問題のドコモとテレビ実況の現在について

学校経営をする塾

塾が小学校を作るというのは、合理的に見えてメリットが少ないと思う。塾はあくまで『勉強のやり方』を教えるだけなので、学校で学ぶコミュニケーションとか親との対応の仕方に違いが生じてしまうからだ。端的に言うと、塾は志望中学に塾生が受かればよくて、塾生の親も受かればなんでもいいはずである。モンスターペアレンツという言葉もあるが、学校は勉強以外の側面も強いのが実情だ。大人になると、勉強本やノート術の本を読んで参考になるのだけど。

togetter.com

セキュリティ問題のドコモ

ドコモが問題になっているが、セキュリティが甘いという意見はよく聞く。メガバンクはともかく、地方銀行となるとそこに割く予算を減らしてしまうのは、昨今の不況から容易にイメージ出来てしまう。セキュリティは結局のところ、痛い目を見ないと実感がわかないのが問題となる。特に今回は、被害者に防ぐ手立てがなく、銀行側のセキュリティに依存してしまうのが怖い部分である。

www.asahi.com

テレビ実況の現在

テレビの感想は、今はSNSなどでの実況に変化している。ツイッターなどを見ると、テレビやスポーツの実況が活発になっていて、まとめサイトにも紹介されているぐらいである。批判の可能性もあるので、自分が面白いと思ったシーンをシンプルに伝える方が精神衛生的に楽なのはある。多人数のプレッシャーによって自分の言ったことが一転『悪』になってしまうこともある。それはそうと、ブログは誰もやっていない企画を真っ先にやった人が有名になるんだなあと思った。

blog.hatenablog.com

齋藤孝の頭がよくなる読書ノート ([テキスト])