人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

仕事の価値観の違いと京アニの映画と妻に買うスイーツの是非

仕事の価値観

文化の違いって哲学にも繋がるなあと感じてしまった。国民全員が休みを取っても、それで回るかもと思うことで実際に社会・経済が回ってしまう。日本だと、働かないとまわりの目が怖いし、家族や親戚の動向が気になってしまう。この辺村社会かもと思うけど、それはそれで真面目ということで、みんなが一生懸命働くのは悪いことではないと思う。

togetter.com

京アニの映画

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の興行収入が良いようで良かった。実際に、グッズは劇場では完売状態だったし、京アニの人気作で代表作でもある。「愛してる」が重要な言葉だけど、単に恋愛ではなくて、家族愛、他人愛など様々な人間模様が描かれている。とはいえ、テレビシーリズの続きなので、知っている人とそうでない人で意見は分かれる。初見でも楽しめるとは思うが。ちなみに、終盤に出てくる切手を販売してくれないかなあと思った。手紙も大事だが。

av.watch.impress.co.jp

妻に買うスイーツの是非

相手のことを深く考えていないってよく分かる。人間だと、いつも同じものは嫌で、毎日刺激を求めているから。ご機嫌取りなら、デパートや人気洋菓子店とか様々なお店のスイーツを買って、奥さんの反応を見ればいいのに……。仕事だと、同僚に定番のお土産を送るというのはあるが、奥さんなら話は別で、距離が近いからこそ、深く考えて買えばいいのになと思わずにはいられない。

togetter.com

【映画パンフレット】劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン