人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

青春映画の『君の彼方』-『君の名は。』を見て。松本穂香・瀬戸利樹の演技はいいが……?

 『君の彼方』を見てきました。青春・恋愛映画と思ったらまさにそうでした。まあ、面白い部分はあって、『君の名は。』を意識しているなあと思っていましたが、ストーリーが全然違っているのが違いかな。調べてみると、割と酷評されていて、うーんとなりましたが、見た印象を言うと、言われても仕方ないかもなあと思ったりも。終盤は面白いのですけど、中盤までが結構キツくて、主人公の澪の行動が理解不能な辺が結構なマイナスポイントだと思います。『君の名は。』の三葉みたいな純粋さはあるのだけど、行動が唐突すぎて何ともなあと思ってしまいました。キャラデザと音楽はいいのですが、ストーリーが退屈になりがちなのはどうしようかなあと思ったりも。

[参考]:

俳優陣の演技はナチュラ

 主演声優は松本穂香瀬戸利樹ということですが、ナチュラルで違和感はあまり無かったと思います。終盤の澪が泣き叫ぶシーンは、少し実写演技っぽくて耳が痛くなりましたけど、他はかなり良かったと思います。新役の瀬戸さんも中々よくて、演技はまずまずと言ったところ。問題はストーリーで、澪が何度も何度も元の世界に返ろうとするのですが、ずっと失敗してしまうのは、かなりストレスになってしまいます。終盤で、一発で成功するなら、まさに『君の名は。』みたいな構成にすればいいのに、30分アニメを意識したのか、細切れになっているのはちょっと残念でした。何と言うか、もっとまとめればかなり良い作品になっただけに残念な気持ちが多いです。いや、面白いのですが、もっと面白くなるよ?的な。

比較してしまう君の名は。

 どうしても比較してしまうのは、『君のは。』です。一組の男女が困難を乗り越えて結ばれる展開は同じなのですが、澪が何度も失敗するのは何ともなあと思ってしまいます。助けてくれた人達に失敗したからまた戻ってきたという展開は、「えー」と思ってしまいますし、失敗するシーンを無くして、終盤の現実世界への帰還に集約すればかなり良かったのになあと思ってしまいます。映画を観ている時には、『君の名は。』と比較していました。意識するのは分かるのですが、もっと感動できる構成に出来たのでは?と思って仕方がないです。とはいえ、面白いことは確かで、終盤の澪が自分を乗り越えるシーンは良く、成長を感じさせてくれます。後は、竹中直人さんのキャラをもっと出して、かっこ良くしてほしかったなあと。巨大な蜘蛛にせずに、澪を冷静に冷酷に見ているクールキャラで良かったかなと。あのキャラは印象に残って好きです。

君は彼方 (ファンタジア文庫)

 

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video