人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

鬼滅の刃で、旅館の『大川荘』や花江さんの『情熱大陸』が話題らしい。

最近、Yahoo!トップでも鬼滅のニュースを見る機会がかなり増えました。色々意見がありますけど、僕としては鬼滅が好きなので素直に嬉しい。リアルに話題になっている旅館とかテレビ番組などがあって、結構面白いと思います。

[参考]:

会津芦ノ牧温泉 大川荘 クチコミ・感想・情報【楽天トラベル】

「『鬼滅の刃』は日本経済の希望の光」無限城そっくりの温泉宿や、“石”まで聖地巡礼スポットに | ORICON NEWS

花江夏樹、「情熱大陸」11月22日放送回に出演 : 映画ニュース - 映画.com

「鬼滅の刃」炭治郎演じる声優・花江夏樹の“これからの物語”とは? TBS「情熱大陸」で密着取材 | アニメ!アニメ!

59歳・山寺宏一、花江夏樹への嫉妬は本音 『情熱大陸』出演でエゴサも「老けた」声に嘆き:中日新聞Web

リアル無限城の福島県の大川荘

福島県会津若松市にある旅館の大川荘はリアル無限城とのことで話題になっていますね。画像を見ると何か無惨がいそうな雰囲気がありますし、鳴女が三味線を引いていそうにも感じます。別に鬼滅を狙ったわけではないのでしょうけど、偶然というのはちょっと怖いです。世間で流行しているものに便乗している風ではないのも好印象なのでしょうね。

マンガでは決戦の場所ですが、アニメだとまだ下弦の月集合シーンぐらいしか出てきていません。それにしても本当にそっくりでビックリします。鬼滅の映画が流行していますし、旅館にも影響が波及して、ファンが訪れているそうです。コスプレしているファンもいるそうで、ある意味で、旅館がコスプレしている感があります。

ネットで話題になっていたのは知っていましたけど、これほど鬼滅が人気になるとは思っていなかったので、関連ニュースを見るとその凄まじさが分かります。旅館の方でもここまで影響あるとは思っていなかったでしょうし、人生何が起こるか分かりませんね。子供だけではなくて大人も楽しめる旅館としてブームを牽引する可能性もあります。

旅館としては、鬼滅が話題になったから『リアル無限城』を作ったわけではないのですが、色んな要素が混じり合った結果、このようなブームが起きているんだと思います。こーゆーのは見ていて面白いですし、楽しくなってきます。子供から大人まで楽しめるマンガであり、アニメであるので、さらに多くの人に見てもらいたいです。

情熱大陸出演の鬼滅声優の花江さん

結構、ツイッターでも話題になっていたようで、炭治郎の声優の花江さんが特集されています。声優ってファンでないとその生活をイメージすることができないと思いますが、結構ハードスケジュールだったようで、声優という仕事の過酷さが垣間見えた気がしました。情熱大陸って密着形式みたいですが、鬼滅がブームになってから急いで始めたんですかね?

情熱大陸は著名な人物の特集みたいなものですが、この時期に特集が組まれるというのはかなり意外。そもそも鬼滅がここまで売れるとは思わなかったはずなので、「お!鬼滅すごいな。テレビで特集組んでみようか」的な意見があったのかもしれません。

テレビでは、鬼滅声優の顔出し出演が増えているそうですが、鬼滅ブームに乗っかって視聴率を!みたいなことだと思いますけど、情熱大陸はおかたい番組だと思うので、バラエティーよりも現実的な実生活を映したと思います。それにしても、声優の顔出しが増えたように感じますけど、今回は芸能人が出演していないので、声優を使っている感があって何か違和感がありますね。声優をもっともっとピックアップした方がいいと思うんですけどね。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)