人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

Cygamesのウマ娘が人気なのはコナミのパワプロに似ているからだ

ウマ娘スマホゲームとしてすごい人気のようだ。ネットのまとめサイトにも色んな記事が書かれているし、ヤフーニュースでも取り上げられていた。このゲーム、育成画面を見るとかなりパワプロに似ているのだけど、育成システムとして実績があるパワプロだけにそれが上手く反映された形になっている。


成功した裏には、パワプロのデフォルメを上手く参考にしているからだと思う。パワプロ野球選手を円と三角形で作成している。実際の人間をかなり簡略化しているが、見た目が可愛いだけではなく、システムもシンプルになっているので育成するのはかなり簡単になっている。イベントによる運の要素もあり、リスクとメリットが合わさっているシステムだ。


ウマ娘も同じようなシステムだが、ウマ娘が可愛く、それプラス育成のシステムもかなり簡略化されているからこそ、育てるのが簡単だが、イベントに運の要素がある。完全に自由に育成できない不自由さがあるからこそウマ娘の育成は面白いのだ。


まとめサイトを見ていると、パワプロにかなり似ていると書かれていたがまさにその通り。ただ、システムの著作権は取っているはずなので、ゲームが終わってしまうかという恐怖は軽減されている。まあ、ウマ娘野球をし出すとかなりヤバい気がするが、その時には、お互いにコラボしそうだし、パワプロウマ娘が野球選手になるかもしれない。


ウマ娘で感じたのは、「かわいいキャラクター」というのは必要だということだ。パワプロと同じように、デフォルメされたキャラクターが野球と競馬の違いはあるにせよ、快活と縦横無尽に走り回る姿はとてもかわいい。しかし、実際の競馬に関しては、とても真面目であり、レース中はプレーヤーの操作を受け付けない。そーゆー、かわいさとのギャップがヒットの秘密のように思う。

参考サイト

 

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game