人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【感想】目指すのは業務の効率化『省庁ファクス全廃断念』

仕方ない部分はあると思いますよ。FAXが悪者扱いされてますけど、FAXにする目的は「業務の効率化」なのでFAXの方が効率がいい場面もあるような気がしますね。

news.yahoo.co.jp

まあ、現状として無理でも、将来的に全廃という方向には動くでしょうから、いますぐよりもいかに効率的に合理化できるかです。アナログな部署は残して、そこ以外はデジタルで動き、徐々にアナログな部分をなくしていくのが大事。

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

急に変更しようと思っても、ネット回線でも国や自治体の機密・個人情報があるのでよりシビアなセキュリティが要求されます。いきなり変えようと思っても、そーゆーところは手出しが難しいでしょうから、ゆっくりで段階を踏んでいかないといくら大臣がいっても難しいのかなと。

あくまでプロセスの一つとして、FAXは残す部署は残していくのがベターなように感じます。こればっかりは、民間でなくて、国や自治体が関与しているので、シビアに慎重に変えていかないと流出なんてしたら、かなりの大事件になりますから。

ハンコに似ていて、効率化が目的なのに、ハンコ廃止がメインになってしまって本末転倒になっています。
いきなり全部変えるのはのは難しい。それは何でもそうで、ファックスでもハンコでも同じ。最終的には業務が効率化されればいいわけで、

そのためにはアナログとデジタルをうまく組み合わせることが大事なのかなあと思います。

シャチハタ ネーム9 別注品 選べる5色のボディカラー