人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

プラモ作りでストレス発散?達成感があるモノ作り

プラモデル(プラモ)を作っている時間を忘れられる。ガンプラが人気で作りやすい。プラスチックで出来ているから軽いし手軽である。ガンプラを作っていると中々に楽しい。説明書があるので、効率良く作ることができるし、自分で改造もできる。モノ作りの基礎ともいえることが実践できるので、これほど時間効率がよい暇つぶしはないと思っている。作る時にはニッパーやデザインカッターが必要なのだが、最近はニッパーの性能がいいのでニッパーだけで作ることが可能になった。

プラモを作っていると達成感があるので、ストレス発散になる。

プラモを作っていると達成感があるので、ストレス発散になる。

昔のプラモは接着剤が必須であったが、手軽さを売りにするならない方が便利だ。プラモの合わせ目消しには接着剤を使うこともあったが、社会人になると時間の制約があるので、素組みで満足している。年齢によって思い入れのあるガンプラは違うと思うが、作ることで完成度の高いプラモが出来るので達成感がある。手を動かすと意味不明なのだが、ちょっと自信がついたりするから不思議だ。人間、手を動かすことは脳を刺激する要因になるので、何かムカムカしていることがあったら、ガンプラに手を出してもいいかもしれない。手軽に作れる1000円以下の商品もあるので初心者にも安心だ。だた、1万円を超えるものもあるので、最初は値段を見ながら財布と相談するといいだろう。

HGUC 1/144 RGM-79FP ジム・ストライカー (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RGM-79FP ジム・ストライカー (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2006/12/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー