人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

セブンイレブンの鯖焼きが凄すぎないか?

コンビニの魚凄くないですか?

コンビニでも焼き魚が売られている。結構美味しくて、何度か買っているが、大人になって魚を食べるようになってからはコンビニでも目を引くようになった。昔に比べると、美味しさのレベルが上がっていて、何よりも骨が無いのがいいと思う。食べやすいし、骨があるとストレスが溜まってしまう。ただ、骨なしは人工的なものだから、そこはしっかりと子供には教えた方がいいと思う。

gendai.ismedia.jp

連休中にそこまで外に出たいか?

何か、連休中に外出した人が多い。知人も旅行に行ったらしいのだが、僕としては、何だかなあと思ってしまう。ただでさえ人が多いのに、コロナでストレスが溜まって、それがGoToキャンペーンで旅行代金が安くなるために、思わず発散させるといったところだろう。政府の狙いは分かるのだが、感染者数が増えた時がマジで怖い。これはマジ。自分が感染しているか無症状で分からない上に、まき散らすのも無意識になるから恐怖だ。

www.47news.jp

アメリカのコンビニは少し違うのか?

そりゃ、アメリカと日本ではコンビニの形態も違うと思う。売っているものもそうだけど、文化が違うから、日本では売っていないものがアメリカで売っている。それってビジネスの基本でもあり、野球にも関係すると感じる。要するに、ビジネスなりスポーツなり戦う舞台の環境に慣れないとダメということ。

gendai.ismedia.jp

セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)