人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

『かぐや様は告らせたい』第3期製作決定 2期も良かったが、3期も求められるアニメ

[参考]:アニメ『かぐや様は告らせたい』第3期制作決定 来年に新作OVA発売も | ORICON NEWS

www.oricon.co.jp

発表されたかぐや様のアニメ3期

 かぐや様の3期決まって良かった〜。これは非常に楽しみだ。かぐや様は1期から観ていたけど、2期もかなり面白かった。特に2期は声優の演技が熟練してキャラの特徴を完全に掴んでいて、さらに作画も安定して、それらが上手くミックスされて最高のアニメになっていた。ラブコメなんだけど、ほぼ両想いであり、如何に相手から告白させるかがテーマになる。多数のキャラから好かれるハーレム作品は、カップルが決まってしまうと物語が終了してしまう可能性が高い(カップル誕生の過程が大切)なので、一対一でのラブコメは観ていて安心する。

 高校が舞台で、共感できる設定も多いし、キャラデザもカワイイから、男女問わず人気が出やすい作品だと思う。シリアスもあるが、それ以上にギャグも多く、見ているだけで笑える上に、少し泣ける展開もあって非常に楽しい。まあ、ラブコメなので見る人を選ぶかもしれない。ガチ恋愛だとアニメの場合、過剰演出なので少し引くこともあるが、かぐや様はそんなことはなくて、ギャグが良い感じに組合わさっている。かぐや様は恋愛の駆け引きがギャグにもなっているから、ほのぼのする。しかしながら、シリアス展開の中では、悲しい物語にもなるのだが、その塩梅が丁度いいのだ。

かぐや様の声優・古賀葵

アニメ2期は非常に楽しめた。1期も面白かったが、声優陣の演技に磨きがかかり、特にかぐや役の古賀さんの演技には舌を巻いた。かぐや様は『白かぐや・黒かぐや・アホかぐや・氷かぐや』と多重人格のような人格を持っている。正確に言うと記憶は完全に共有しているので、一人の女性なのだが、その演技が素晴らしかった。演じ分けが素晴らしく、見ていると笑えること必死だ。連続した物語だが、30分アニメの中で、短編集が3,4本詰め込まれているので、笑いながらいくつもの物語を楽しむことができたりする。3期も非常に期待できるし、また1週間が楽しみになること間違いない。

 2期の頃は毎週楽しみで、ワクワクしていた。人生楽しみなことがあると結構頑張れるから、好きなアニメってすごく大事。声優の演技って結構大事だと思うし、違うアニメを見ていると演技の善し悪しで物語の良い悪いも決まったりもする。かぐや様は若手の声優が多く、それが物語にも反映されていると思う。ナレーションも良く、OPの鈴木雅之さんも最高だった。アニサマにも出演していたし、鈴木さんの新境地を開拓したアニメでもある。色んな要素に恵まれた作品だから、OVA、さらに3期も頑張って制作してほしいと思った。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~4(完全生産限定版) [Blu-ray]