人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

かぐや様の古賀葵という声優

news.yahoo.co.jp

 このニュースを見てびっくりした。ついに世間に「古賀葵」が知れ渡るのかと。別にそこまでにマニアックなファンではない。ただ、かぐや様のアニメで聞いた印象では、すごくインパクトに残っている声優である。私はそこまで声優に詳しくはない。Wikipediaで多少調べるぐらいで、イベントとかグッズを買ったことはないからだ。とはいえ、ネットでラジオや動画配信を見たり聞いたりしているし、そのボイスには不思議な魅力があるのは事実である。

 かぐや様だと、クールでどこか怖い雰囲気のある声なのだけど、ラジオで聞くホワットした脱力系ボイスのギャップにやられてしまった。人間ギャップに弱いのである。かぐや様のイメージが強いからこそ、そのギャップでとても印象に残ってしまった。かぐや様を見るまでは、古賀さんは知らなかった。モブで出ていたかもしれないが、実際にWikipediaで調べるようになったのは、かぐや様以来である。そんな古賀さんが実写ドラマに出てしまう。魅力的な声で、まさか実写ドラマ、しかもゴールデンタイムのドラマに出演するなんて……。感動してしまった。

 改めて感じることは、古賀さんって多芸だなあということ。その容姿と声のギャップがすごいのも事実。初めて声を聞いた時は、かぐや様だった。今回は実写ドラマに出るようで、企画として声優を毎週出していくとかみたいだった。そーゆーのは私は面白いと思うから、声優ももっと活躍の場を広げていいと思ってしまう。私も声優はあまり知らなかったけど、アニメを見るようになって色々知った。その中でも、役と普段のギャップが大きいのはこの人ぐらいだと思ってしまう。アニメはかぐや様だけではなくて、モブとかいろんな役があったりする。

 でも、古賀さんと明らかに分かるのはかぐや様ぐらいで、他は耳で聞いてもわからなかったりする。EDのキャストで古賀さんが出てくると、売れたなあと思わざるを得なくなるのは、ファンになったという証拠だろうか?

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)