人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

若い世代は最新型のOSを積んでいるのか?

最近の若い世代って最新型のOSを積んでいると感じることはあります。当たり前のようにスマホを使いこなせますし、フリック入力SNSの使い方、新しいアプリへの適応能力は凄まじいです。今の若い人にも個性が色々ありますけど、最新機器への適応力は素晴らしい。もちろん、仕事ではパソコンがメインなので使い慣れないこともあると感じますけど、スマホとか相当使い込んでいることが分かります。自分の世代とはまったく違うので、技術的なことは言えますけど、それ以外となると僕たちの世代は及ばないような気がします。近年生まれた世代は、スマホが当たり前の世の中であって、その子達が大人になる頃にはスマホのスペックが上がり、パソコンでなくて、スマホタブレット、もしかくそれに代替えされる電子機器で仕事をしているかもしれません。それぐらい技術のギャップは大きい。昔は図面は手書きだったのが、2D、3Dと進化してきたように思考力のOSの面でもかなり高性能化しているように感じます。昔の技術は学べば分かりますけど、自然と最新の技術が頭に入ってくるためには若い頃のセンスが必要になってきます。*1


やっぱり若い頃って高校なり大学なりで、コミュニティーに入るために色んな技術なりファッションを試したりします。面倒くさいとは言ってられなくて、友達を作るとなるとかなり重要な話になってきます。今だとスマホでしょうけど、スマホゲームは基本無料が多く、協力プレイもできるものがあるので、一人でいるとどうしても孤独になります。高校生活なりを快適に送るには友達が必要で、そーゆー仲間を作るには色んな技術に触れないといけない。ある意味で、大人よりも真剣で、失敗しても簡単に転校なんてできないですから、人生懸けて自分に取り入れます。これって歴史上で綿々と続いてきたことなにかなと思います。私も高校生ぐらいの頃に流行っていたものが、当時の30、40代の人からみたら理解不能だったはず。これが私達が年を重ねて、若い世代の思考力ってすごいなあと思うようになります。そーゆー繰り返しが今の世の中かなあと思ったりもしますね。昔フロッピーがありましたが、当時はソフトのインストールに使われていましたけど、今では容量が少なすぎて使えなくなりました。それが今ではパソコンとかガラゲーになっていると感じます。*2