人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

私の世代はリアルゴールドやオロナミンCを読んで卒論を書いていた

エナジードリンクは体力が落ちている時や疲れている時に飲む事がある。特に、月曜の朝に飲む頻度が高い。とは言え、モンスターエナジーは強烈な味に加えて、変に気合が入ってしまうので苦手ではある。その反面、リアルゴールドは飲みやすくて、ジュース感覚で飲めるのでいざという時に飲んでいる。


思ったのだが、これは世代の差なのかもしれない。私が大学生の頃には、リアルゴールドオロナミンCなどを飲んで、夜に卒論などを書いていた。まだ大学が大らかな時代であり、研究などで大学に泊まるなんてこともあった。深夜まで残って帰ることもあったが、徹夜ももちろんあったので、栄養ドリンクにはお世話になった。普通のものでは、味が薬っぽく嫌いだったが、リアルゴールドオロナミンCは飲みやすく、効果もあったので忙しい時にはよく飲んでいた。


これは、大学の自販機などで売られているから買っていたわけで、今の時代では、モンスターエナジーが当たり前のように売られている。少し高い気がするが、効果もあり、味も若者好みなので、大学生には馴染みがあると思う。考えて見ると、昔に食べた駄菓子の味に近い。今思うとなぜあんな濃い、甘い味を食べたり、飲んだりしていたのかは分からないが、若いからこそ、飲みやすい味なのかもしれない。会社でも、若い社員が飲んでいたりするので、20代前半の世代にとっては当然の栄養ドリンクなのかも。


リアルゴールドを飲みだしたきっかけは、『Coke ON』というコカ・コーラ公式アプリの影響だ。コカ・コーラ商品を一本買う度にスタンプが一つ貯まり、15個でチケットを獲得できる機能がある。しかも、歩数計にもなっており、週に35000歩(自分で設定可能)歩くだけでスタンプが一つ貰える。スタンプも飲料によって異なっており、コレクター要素もある。アプリを介して、ゲーム感覚で自販機を利用するというのは、非常に今の時代ならでは。アプリでスタンプが貯まっていくと、楽しいので、アプリを介して自販機利用を促す機能はすごく興味深い。

コカ・コーラ リアルゴールド ウルトラチャージレモン 490mlPET ×24本