人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログを毎日書くのって大変じゃないか?

ブログを毎日書くのは大変か?

現代は文章は習慣化させやすい

毎日ブログを書くのって大変な気がする。とはいえ、文章を書くことは現代では定番のアウトプット法だと感じるんですよね。SNSもあるし、ここみたいにはてなブログのサービスもある。ネットが発達していなかった頃は、手書きの日記とか、携帯電話のメール(送らないで保存する)ぐらいで、文章を書きたい人は書くみたいなイメージだ。

今は打って変わって、SNSでなんでも書ける。スポーツやアニメの実況もツイッターなどで散々行われているし。そのようば環境になっているから、文章を書くことは当たり前になっているように感じる。

頭の整理よりも書いた達成感がある

私も経験あるが、文章を意味を持たせようとするのは問題だと思う。ブログ、SNSを使ってビジネス化するなら別問題だけど、文章って思うがまま書いた方がストレスがたまらない。適当でもいいから書いていけば承認欲求も満たされる気がする。ジョジョの物語で、「結果よりも過程(プロセス)が大事だ。そうすることで結果には向かっている」みたいな台詞があったりように思うけど、プロセスが大事なんだなあと思う。

10年ぐらい前なら、文章をどんどん書いていけば売れる時代があったと思う。アフィリエイトとか情報商材とか。でも、今は知識が展開されて、適当な文章だけではやっていけない。とうか、今は文章を書くというのは、SNSなどに言いたいことを書く場になっていると思う。

まとめ

まあ、ブログを適当に書いてもいいし、ビジネスに特化させてもいい。とりあえず、始めるなら実況とか、思ったことを書いていくのがいいと思う。ブログを更新するぞ!!!みたいに意気込んでも、人間のやる気は45分ぐらいで切れるので、適当に書くことが大事だと思う。別に見てもらうとか気にする前に、自分を何を書きたいのかと考えた方がいいと思う。

ヤフーニュースを上から順番に感想を書いていくとか、テレビで見たニュースを一つ一つに対して感想を書くとか、そーゆーのでいい。前提として、ブログを始めるきっかけがあったはずなので、それを思い出して書くのが大事。