人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

阪大の英語名?新公立大学の名前とは?

大阪公立大学の英語名称となる「University of Osaka」が少し気になる。大阪府立大と大阪市立大を運営する「公立大学法人大阪」が両大学を統合し、、2022年度に「大阪公立大学」として開学すると発表しましたが、英語名を巡って阪大(大阪大学と揉めています。海外から見たら、同じ大学に思える英語名であり、混乱を招くように感じます。かなり紛らわしい。

www.osaka-u.ac.jp

ただ、高知や長崎では同じ方法ですみ分けられているのでどうなるか。とはいえ、阪大は旧帝と呼ばれるトップクラスの大学の一つなので、いざ入学してから間違いに気づくかもしれない。まあ、調べれば分かるのだけど、学会などに参加すると間違える研究者もいるかもしれない。日本には、同じ都道府県内に同じような大学があるのだが、偏差値などはまったく違ってくる。

f:id:naoto5511:20200630231940p:plain

将来的な就職にも関わってくるから、間違いは人生を左右する。まあ、大阪府からしたら、分かり難い英語名だと海外の受験者を減らす要因になるかもしれませんから、できる限り分かりやすい名前でありたい。先行事例がある以上、阪大が不利ですが、日本でも有名な難関大学だけに、どーゆー着地点になるか気になるところ。日本から見たら明らかに分かる名前だが、英語名だと分かり難い。