人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

サイゼリアが1円値上げしても、行こうと思う

サイゼリアが値上げに踏み切るそうだ。不景気だからではなく、299円を300円にすることで、硬貨に触れる機会を減らすとのこと。確かに、299円だと、700円+1円がお釣りになるので、触れる回数が多くなる。そーゆー考えはいいことだと思うし、1円なら許容範囲内だなあと勝手にお客さん視点で思ったりもする。

 

とはいえ、値上げすると客足は減ってしまうのかなと思ってしまう。スーパーなどでは200円と198円では売上がまったく違うそうだ。たった、2円だが相当違うらしい。半端な端数価格なのだが、心理的影響力が強い。200円では購入されなかったものが、198円にするだけで売れるのなら、それに越したことはない。経験則的なものだが、僕でも実感できる。

 

[参考]:サイゼリヤ「1円値上げ」が与える想定外の衝撃 | トクを積む習慣 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

サイゼリアでは今まで、ミラノ風ドリアが299円で僕も何回も食べたことがあるが、値段が安いわりにかなり美味しい。調べてみると人気の商品は1円値上げで、それ以外の商品も高くなったり、逆に安くなったりしている。消費税率が10%にアップしても、端数価格は保っていたが、コロナで硬貨に対する危機感が強いらしい。

 

実際に値上げされても行くとは思う。大学に通っていた頃は、割と近くにあったのでよく行った。社会人になってからは頻度は減ったが、行く機会はある。毎日行く人は値上げが気になるかもしれないが、僕みたいにたまにしか行かない人は、多少の値上げでも安いことに代わりないので、美味しいイタリアンを求め、通うと思う。

 

コロナで飲食業会が大変な中で、サイゼリアの値上げが気になった。コロナという危機の中、頑張っている業界は応援したいという気持ちはある。ただ、テイクアウトが流行ってきた現在で、どれだけの固定ファンを維持できるのかがポイントだと思う。ファストフードみたいだが、家族でもカップルでも友達同士でも楽しく過ごせるファミレスなので、頑張ってほしい。