人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

効率の良いブログでのアウトプットのやり方って?

ブログでのアウトプットは書くこと、つまりテキストを書く事だと僕は思います。ブログの特色はSNSよりも書ける文字数が多く、気軽よりもじっくり考えて、自分の意見を発信するものなので、ある程度長い文章を書くことが本質かなと。SNSでは言いきれない意見を言ったりする時に使えるツールということです。


さて、ブログは元々日記みたいなものでした。僕ははてなダイアリー最盛期の頃はよく知らないのですが、他のブログサービスをよく見ていました。色々見ていく中で、日記風の記事が多く、今みたいな「これが役立つ情報だ!!」みたいなブログはほとんど無かったです。あっても、趣味の延長でこーゆー技術的なことができるよ的なものでした。


今だと、アフィリエイトとか転売とか開発したサービスを売るために、役立つ情報を出す場と半分化していますけど、僕としてはほのぼの日記風な記事が好きなので、ビジネス的な側面はお小遣い程度でいいんじゃないかと思います。もちろん、仕事として使うのもいいと思いますが、僕のスタンスとしては、適度にブログを楽しみたいので。


結局、効率の良いアウトプットのやり方って、「その日あった出来事を書ける範囲で、それを自己流に解釈して書く」ことに帰着すると思います。そうしないと、役立つ記事と言う名の、ゴミ情報を出してしまうことになりますから。結構、お金を目的として書くと、想像以上にお金くれ!!!的な記事になりますし、そもそも面白くないです。楽しみながらのアウトプットが一番ブログに合っていると思うんですよね。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全