人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ノベライズ版の『鬼滅の刃』 残酷なマンガは小説版で学校の話題についていけるように

[参考]:『鬼滅の刃』のショッキングな描写が苦手で、学校の話題にも付いていけない…そんな子たちにはノベライズ版がおすすめという話 - Togetter

togetter.com

 

鬼滅は残酷な表現もあり、子供が苦手に思う事もある。とはいえ、映画は12歳以下は見れないですし、親が規制すればいいのでは?と思うのだけど、中々そこまで干渉するのは難しいと思います。でも、見てないと学校のコミュニケーションで弾かれてしまって、いじめの原因にもなる可能性があって結構難しい問題です。ノベライズなら自分の中で補完できるので、いいのかもしれません。

鬼滅が見れないと小学校では鬼滅の話題ばかりで辛いか

  • 子供は話題のマンガで盛り上がるけど、話に入れないと友達との共通の話題がなくなってつまらない。
  • 子供の頃は、確かにマンガの話題で盛り上がって楽しかったけど、マンガを読んでないと中々辛かった。
  • 子供は学校のコミュニケーションが社会の大半になるから、そこで共通の話題がないと弾かれるのは、社会の縮図な気がします。

ノベライズ版は自分の想像内で完結されるから、残酷なシーンも何とかなるかも

  • 小説は自分の頭の中でイメージするので、自分の都合のいい表現にしてくれる
  • まわりはマンガが大半なので、ノベライズ版を持っていくとヒーローになれるのは実感できます。
  • そこから小説に入って活字にハマれば、面白い小説の世界に入ったりできて、意外に教育的にいい可能性がありますね。

子供にあったマンガ・小説を探すのも親の仕事かもしれません

  • 親はこれを読め!と読書感想文的な本を渡すかもしれませんけど、こーゆー話題となったマンガのノベライズ版を渡すことで教育になるかも。
  • 親が本を読んでいなくても、マンガが残酷で読めないという子供の声を聞いて、把握して本を渡すことが大切かなと。
  • 読書感想文とかこーゆー本を題材にしてもいいと思うのですが。そこから読書にハマることもあると思います。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)