人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

自分はつまらなくない「自分は平凡かもしれない不安」仕事には妄想が必要

新しいものを生み出すのってすごく大変だ。商品の差別化というが、そう簡単に開発できない。これまでに何があったのかというリサーチやどのように商品展開をするかというマーケティングなどやることはたくさんある。それを自分の企画として立ち上げるとなると相当のモチベーションと努力が必要だが、言うほど簡単ではない。

toyokeizai.net

企画を考えるということは、作家や画家と似ている。これまでにない自分だけの個性が必要になってくるし、人と同じでは評価されるのは難しい。この記事の中で妄想が必要とあるが、世の中に出ていない技術や商品は、想像や妄想から始まると言っていいかもしれない。自分らしさが妄想に直結して、企画や商品開発に繋がったりする。それには直感も必要なのだが、運の要素も大事になってくる。

本を読んでいると、マインドマップとかブレインダンプなどが大事だと書いていることがある。自分のアイディアを可能な限り書き出して、それを俯瞰して観察して、アイディアを出していく。そーゆー自分で制御できない頭の中のキーワードを出していくことで生まれていくと思う。常識って厄介で、アイディアの障害になることもある。「こんなの売れない!」と思っていても案外売れるものが出てくる。ダイドーコーヒーの鬼滅コラボとかまさにそうだと思う。

(鬼滅の刃コラボ)ダイドーブレンド ダイドーブレンドコーヒーオリジナル 185g×30本