人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

行動における「まずやっている」ことの大事さ

ブログを書く時には、「まずやってみる」ことが非常に大事になってきます。書く前にはテンションが落ちていること、良くいうと安定していることがよくあるので、書き始めるときに苦労してしまうことがよくあったりします。その時には面倒くさくても書き始めること大事です。行動、書くことで手が進むことが多いですから。


勉強とか仕事でも同じことがよくあって、仕事だと時間と空間と人間関係という限定的な制約があるので、体が勝手に動いてしまいます。それがあるから仕事ができるわけなんですけど、脅迫概念のないブログ執筆は書き始めること自体が非常に難易度が高い行動なわけですよ。


何でもいいから書いてみる、それはまずやってみると同じことであって、とりあえず手を動かそう的なポジション。面倒くさいですけど、動くことでどんどん書き始めることができる。間違っていいから書くのは非常に重要で、それがないと無為な時間を過ごすことになりますから。頭を真っ白にして書く事がブログを運営していく上ですごく大事なことなんじゃないかと。


何かの本で、まずやってみることが作業を効率化させる上で非常に重要だとか。やらないと何も生産的なことは生まれないわけですし、動いてから考えて、そこから何か生み出そうというもの。まあ、本ではなくて、友達とか親から学ぶこともあるかもしれませんが、結構重要なのに動かない人(自分がその最たる例)もいるので動いてその後に考えればいっか的に考えることが精神安定上最善かなと。