人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

受験する子供が立ち向かうテストの事実?

定期テストの真実?

学校にもよるけど、塾だと過去問などをしっかりと解析して問題を作っているところが多いと思う。僕も塾に通っていた頃は、定期テストや模試に出るような問題を作って、それを出していた。当時は問題を解くだけで精一杯だったけど、塾によっては格差があって、どれだけ過去問が手に入るかにもよる。ただ、進学校で一流大学を目指すとなると、定期試験も難しくて、過去問でも対応できない部分も出てくると思うが、そこが思考力成長の鍵だと思う。

toyokeizai.net

本を読む力?

ここで言う『本を読む力』って何だろうかと思う。仕事、プライベート、趣味に活かすための知識を得るのが読書の醍醐味の一つだと思う。また、小説などの物語を読む事で、自分の経験値を擬似的に向上させるのも一つ。感じが読めないときには、辞書やアプリで調べればいいだけで、問題はない。英語でも分からない単語があっても、前後の流れからイメージしたりする。そーゆー思考力が『本を読む力』じゃないのかな?

diamond.jp

オンライン企業?

オンラインで業務を遂行する企業が増えている。羨ましい反面、会社で直に繋がりがないから寂しいという意見もある。ただ、これができるのは、IT系など出社しなくても業務ができる範囲であり、製造業で実際にモノ作りをしたり、ホテルや飲食店では難しいだろう。そう考えると、今所属している企業で明暗が分かれるわけで、運の要素が出てくると思う。

togetter.com

東大式ふせん勉強法 【小学校高学年以上向け】