人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

大ヒットの映画『鬼滅』 過去にはどんな深夜アニメが売れた?

[参考]:「鬼滅」映画なぜ大ヒット 理由考えたら、16もあった:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

鬼滅の興収は200億円が見えてきました。面白いアニメですが、他にはどんなアニメがあるか気になりました。オリジナルアニメだと『君の名は。』が250億円があります。鬼滅はジャンプ原作のアニメでテレビシリーズの続きなのは少し違うように思いますが、アニメというカテゴリではインパクトがすごかった。

ラブライブ!The School Idol Movie」(2015年)の興収28.4億円

意外にラブライブが上位に来るんですね。ラブライバーと呼ばれるファンがいて、声優を務めた方達が紅白歌合戦に出て話題になりました。アイドルグループとは少し違う声優グループというのが流行った原因かもしれません。今でも新シリーズアニメが放送・配信されていますけど、完成度が高く、KADOKAWA及びバンダイナムコホールディングス傘下のバンダイナムコアーツとサンライズの3社によるプロジェクトという大手企業が強味である。

ガールズ&パンツァー 劇場版」(2015年)の24.5億円

戦車と女子高生というまったく異質なものをコラボさせた異色のアニメ。今年だと荒野のコトブキ飛行隊、戦翼のシグルドリーヴァというアニメが映画化、テレビアニメ化されたが、このギャップが注目されている部分だ。高校生活や実生活にミリタリー要素を追加すると、相当にインパクトのあるアニメが出来上がる

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年)の53億円

来年は、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開されますけど、Qのときはそれまでアニメ化されていたものをまったく違うストーリーで色んな意見が出ました。だからこその興行収入だと思いますが、その延長線上にあるのが、来年の新劇場版。今から気になりますから、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」も高い興行収入が期待されます。

ラブライブ!The School Idol Movie