人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「情報カードを書くアウトプット」の感想-重要な文章を端的に書くのが大事?

情報を残す媒体として、カードも使いやすいと思います。100均で売っている情報カードを使うが経済的にも便利です。昔は受験アイテムとして京大カードがありましたけど、社会人になってからも使うのも面白いです。情報カードはポイポイケースの中に放り込むことができます。受験の時には、リングでまとめて暗記カードのように使うこともできました。大人になってからは、憶えたいことが多いので、一つのカードに端的に書いていくと案外憶えることができたりします。まあ、僕の場合は結構書き込んで、忘れないようにしていますけど。


100均のカードは紙質が良くて書いているうちに破れたりしませんから、使う時に躊躇しなくて済みます。シャー芯などは折れやすいこともあって、文房具の中では比較的有効に使えるものだと思うんですね。昔はルーズリーフを使っていると、何度も破れてすごく気になりましたけど、品質が上がっている可能性もあるので試してもいいと思います。カードは書ける領域が決まっているので、端的に書くのがいいですね。twitterのような制限があるので、書けることは決まっています。140字の制限はないですけど、憶えたいことや忘れたら困るものを残しておくといいと思います。ブログのネタを考える時に役立ったりします。