人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

キャリアアップのための読書術(6)-専門書について

専門書を読むことが職業柄多い。仕事内容によっては、材料力学だったり、熱力学だったり見るのだけど、職位アップだったり資格取得をするために専門書を読む人は多いと思う。エンジニアだけではなくて、例えば営業とか心理学を勉強している人もいたし、映画を作る人だって、古典文学を読むことだってあると思う。専門書は難しいけど、反復して読んでいると意外に頭に入ってくる。大学の勉強が難しいのはそのためで、基本的に一度読んでも理解できないことがほとんどだ。意外に専門書を何度も読む癖をつけてくれるのが大学なのかもしれない。